野球解説者 桧山進次郎オフィシャルサイト

桧山進次郎オフィシャルサイト 桧舞台 > すべて > メッセージ > 最終打席

最終打席

皆さんこんにちは。
ファンの皆様、先日のクライマックスシリーズ対広島戦で連敗し、再度ジャイアンツと戦うことができなかったことをお詫び申し上げます。

同時に連敗したことで自分自身、22年間の現役生活を終えることとなりました。

引退会見後から約一ヶ月チームに貢献することができずにシーズンを終えてしまったことで、なんとかクライマックスシリーズで取り返そうと思っていたのですが、第一戦目のチャンスで打てなかったことを悔やんでいます。

そして第二戦目、最後のバッターだけにはなりたくないと無我夢中で打席に入り、皆様の前で最後にホームランを打てたことを嬉しく思います。

ただ今の心境は、負けた事の悔しさばかりが正直脳裏に焼き付いています。この悔しさを後輩達に託して、これからはファンの皆様と共にタイガースを見守っていきたいと思います。

長い間桧山進次郎を応援して頂き有難うございました。
そしてこれからもタイガースを宜しくお願いします!!

コメント

    投稿:チロルさん
  1. 桧山様
    長い間、本当にお疲れ様でした

    今年のCS2戦目が、トラキチになって(約15年)初の甲子園でした

    いつもは関東の球場なので、ビジターユニのひーやんは見てましたが、タテジマユニは…

    だから、何が何でもひーやんのタテジマが見たかったんです

    マートンの時、絶対にひーやんに繋げよ〜と念を(笑)

    そしてその後のHR…
    初の聖地、初のひーやんのタテジマ、そしてあのHR…

    涙が止まらなかったです
    一生の思い出です
    本当にありがとうございました

    桧舞台弁当も美味しかったです
    引退グッズ全部買いました(笑)

    関東でも、イベント等があったら助かります
    これからも応援してます!

  2. 投稿:Excentric*Kanonさん
  3. あの日のチケット、取れなくて、自宅で部屋の小さなテレビで観てました。
    つよぽんが本塁打を打って、その後ずっと点が入るような展開はなくて、ひ~ちゃん、このまま終わるのは嫌だとTVに向かって叫んで…。
    そしたらひ~ちゃん、かっ飛ばすんやもん。。。
    もう涙止まらんかった。
    最後に本当にありがとう。
    この夏のウル虎の夏の抽選で、先月ひ~ちゃんのサイン色紙が当たって、今、アニキの隣に飾ってます。
    一生分の懸賞運、これできっと使い果たしましたが、大切な大切な家宝です。

  4. 投稿:まこしんさん
  5. 桧山選手、遅くなりましたが、現役最終打席にホームランを打っていただき、本当にありがとうございました。

    チームが劣勢の9回裏、2ランを打ってもまだ追いつけない状況のせいなのか、ベースを回る桧山選手の表情は厳しかったです。まるで前回のホームラン(2011年5月14日、代打通算本塁打数の球団新記録)の時のような渋い表情でした。ところがホームイン直前くらいから笑顔が出て、ベンチ前では嬉しそうにグラティを決めておられるのを見て、安心しました。

    チームがCSファーストステージで敗退したのは残念でしたが、桧山選手が現役最終打席をホームランで締め括ったことが本当にうれしかったです。ありがとうございました。

  6. 投稿:nokocyanさん
  7. 来月ひーやんのDVDちょうど
    チヤリティーの時と同じ
    日に発売するので楽しみ・・・
    はあ~~野球してないひーやんて
    違和感ありやな・・
    解説とかトーク番組
    とかで出て、からじょじょに
    慣れてくんでしょう。
    ひーやんしゃべるの
    得意?ですもん。

  8. 投稿:ラッキーさん
  9. ひ〜やんの最終打席!ビデオに撮りそしてサイトも保存してます!なんでまだやれるのに!そんなカッテな事言ってごめんなさい!
    皆さん10月13日最終打席と検索かけて下さい!
    ひ〜やんのホームラン出てきますよ!
    試合には負けたけどあれだけでいい試合でしたよ!

  10. 投稿:ゆみ子さん
  11. 先週のキャスト観ました!スーツ姿の矢野さんとのツーショットも良かったんですが、またいつか必ずタイガースに戻って来て頂いて、ユニフォーム姿見せて下さい。これからも応援しています!

  12. 投稿:nokocyanさん
  13. ニュース&トピックス
    にて
    ひーやん出演情報
    教えていただけると
    ありがたいので宜しくお願い
    します。「熱血タイガース」
    に出るのは知ってるのですよ。

  14. 投稿:まるちゃんさん
  15. ひーやん、甲子園のロッカーは、もう引揚げたのでしょうか?
    22年間、当たり前のように通って使っていたロッカールームを引き払う時の寂しさは想像を絶します。
    退団を一番実感する時でしょうね。
    先日、辞任された久慈コーチが幾つもの段ボール箱を持ち出され、「5年分だから・・・」と言われてましたが、22年分の思い出って・・・。
    片付けまだだったら、ロッカーの写真をアップしてほしいです。

  16. 投稿:yoshinoさん
  17. 桧山さんお疲れ様です!!
    試合は悔しい結果になりましたが、
    最後にライトスタンドへの奇麗なアーチを見れたことを、
    最高にうれしく思います。(^^)
    さぁ Next stage へ、桧山さんの今後の活躍を期待しています!!
    本当にお疲れ様でした!!!

  18. 投稿:有紀ちゃんさん
  19. 桧山さん、22年間の現役お疲レンジャーズ。(ソエジマ隊員風)
    先週はCS1stラウンドでカープに敗れ、その頃い桧山選手は現役生活最後の試合は第2戦の代打でホームランやったよね。 
    CS1stラウンドの敗退決定してあれから一週間が経ちました。
    桧山さん、阪神の現役生活22年間ありがとうございました。

  20. 投稿:yamakei☆さん
  21. メッセージありがとうございます。東京ドームに来てくれる!
    とお待ちしていたのですが…残念でした。

    22年間本当にお疲れ様でした。
    ありがとうございました。
    なんだかまだ信じられない感じなんです…
    きっと来季試合を観に行った時にグランドに姿がないと
    寂しさがこみ上げてくるのかなぁと。
    デビュー当時から22年間応援してきたのですから…

    最終打席のホームランは桧山さんらしかったですね!
    嬉しかったです♪

    これからは違った形となってしまいますが
    「忘れ物」必ず”一緒”に取りにいきたいと思います。

    最後にずっとサポートされていたこちらの皆様も
    お疲れ様でした。
    そして今後もよろしくお願いいたします。

  22. 投稿:もえさん
  23. 桧山さん、こんにちは!
    先日ファンレターを送った者です。

    サイン、返して頂いてありがとうございました☆
    まさか、返して頂けるとは思っていなかったので、届いたときは、びっくりしました(^^*)

    改めて、22年間の現役生活お疲れ様でした。
    いつも、ファンを熱くさせてくれてありがとうございました☆
    最終打席でのHR、感動しました!
    代打で、HRを打つこともすごく難しいのに、最終打席で打たれるとは、さすが神様!って思いました。

    また、阪神に良き指導者として戻ってきてくださいね!
    待っています!

  24. 投稿:なおじろう。さん
  25. 桧山進次郎さま☆
    本音のメッセージ、ありがとうございました。
    感動の最終打席から、はや一週間ですね。
    悔しい思いで終わられたかもしれませんが、
    あの2ランホームランは、なにものにも代え難い、
    最高の贈り物でした。
    ありがとうございました(*^^*)
    忘れ物は取りに行けなかったけど、
    引退セレモニーで宣言された通り、
    「いつか必ず!」「一緒に!」の言葉を信じて、
    その日まで桧山進次郎と阪神タイガースを応援し続けます。
    絶対に帰ってきてくださいね。
    それにしても~
    桧山くん関連動画や新聞、
    こちらの皆さんの熱いコメントを読むだけでも…
    いまだに涙が出て、困ったもんです(T_T)

  26. 投稿:☆ひーやん24☆彡さん
  27. 遅くなったけど、ひーやん22年間お疲れ様でしたm(_ _)m
    最終打席のホームランは録画で見たけど、涙が止まらんかった。゚(゚´Д`゚)゚。
    今はただ、ゆっくり休んでください(^O^)/
    来年の解説者を楽しみにしています( v^-゜)♪
    そしていつか、指導者としてタテジマを着るひーやんを楽しみにしてます(*^▽^*)
    その時は、日本一を取りに行きましょう( v^-゜)♪
    本当にお疲れ様でしたm(_ _)m

  28. 投稿:まきさん
  29. 桧山さま
    今まで引退表明してきた選手の最終打席を数々みてきましたけど、ひーさまみたいな映画みたいなタイガース史上、いや野球会史上といってもいいくらい最後までファンに夢と希望を与える素晴らしいホームランで飾れる選手はいなかっと思います。
    野球の神様はいると確信できた瞬間でしたね。
    その神様のご褒美は22年間楽しいときも苦しいときもファンのため素晴らしいパフォーマンス見せるために努力されてきたひーさまだからこそ与えられたんだと思います。
    甲子園が地響きするようなひーさまに対する声援、他球団ファンも最後まで帰らずひーさまに拍手でたたえる人柄、ほんとにみんなの記憶にいつまでも残ると思います。
    ポストひーさまのような素晴らしい選手をタイガースにいや、野球界にたくさん増えることを信じてやみません。

  30. 投稿:ラッキーさん
  31. 皆さんブラゼルさん覚えてますか?現在ロッテにいます!昨日の対楽天戦ではホームラン打ってますよ!

  32. 投稿:エリーさん
  33. 来年は解説者として期待を活躍しております

  34. 投稿:Masamiさん
  35. お疲れ様でした。
    最後に本当に良いモノ見せて頂けて感謝です‼
    22年間お疲れ様でした。有難う御座いました。
    マタ縦縞姿拝見出来る日を待つとします☆

  36. 投稿:nokocyanさん
  37. ひーやんがもう試合に出ないように
    なるし、寂しい思いしてましたが、
    なんと来週「熱血タイガース」
    生出演なので嬉しいです^^
    たっぷり楽しみたいです。
    これからは野球以外のひーやんでも
    うけいれますし
    テレビとか出てしゃべる
    ひーやんにも期待したいですもん。

  38. 投稿:まっちゃんさん
  39. ひ~やん、22年間本当にお疲れ様でした。
    CS二日間共、休みを取ってライスタで応援してました。残念ながら負けてしまいましたが最後に自分たちの居るライトにホームランを打ってくれてありがとう!ひ~やんの1打でライスタのファンも救われました。
    ホンマにおおきにでした。
    さすがファンを大事に想ってくれるひ~やんやね。
    広島のファンも試合終了後、桧山コールや桧山ダンスしてくれたりあったかい気分になれました。
    忘れ物は取れませんでしたが、それにも優るとも劣らない野球を愛する人達の温かい気持ちを取れましたね。感動しました。
    これからも、子供たちや後輩達に野球の素晴らしさ、厳しさを教えてあげて下さいね。
    ホンマお疲れ様でした。

  40. 投稿:ラッキーさん
  41. 最後にツーラン打ちました!まだ負けない思ったのに!
    広島、巨人に勝てない状況です!
    せっかくだから勝って欲しいわ!

    巨人、楽天には勝てないおもいます!星野さん嬉しいやろな思います!
    林ウェイツーさんトライアウトみたいです!
    かつては活躍してたのに

  42. 投稿:nokocyanさん
  43. CS巨人に負けてる広島
    観て
    対戦相手かわると
    こうも違うのかと・・
    ひーやんも来年から
    いなくなります
    チームの立て直し
    OBの方が力貸して下さる
    ので期待したいですし。
    ポストひーやんみたいな選手も希望したいです。

  44. 投稿:はらのさん
  45. 本当にありがとうございました。
    しばらく体をゆっくり休めていただき、また僕らの前に帰ってきてください。

    お疲れさまでした。

  46. 投稿:けろりさん
  47. 桧山さん、本当にホントに22年間、お疲れさまでした!
    広島から、10月5日の引退試合にも駆けつけましたよ!!
    チームがクライマックス、ファーストステージで無念の敗退をしてしまったことは大変残念で悔しいですが、最後に桧山さんのホームランが見れて、もう、感無量、号泣でした☆
    繋いでくれたマートン選手にも感謝。
    有終の美とはまさにこのことですね!
    あの一打には、22年間の桧山さんの集大成と共に、後輩選手達への強いメッセージも込められていたように私には感じました。
    一生忘れられない、素晴らしい思い出を沢山に、ありがとうございました!

    ずっと桧山さんの大ファンでいれて、応援できて、ほんとうに幸せでした。
    いつの日か、桧山さんが監督に就任される日を楽しみに待っています♪
    そして、ぜひ、みんなで「忘れ物」を取りに行きましょう!!
    きっと神様が待っていますよ。
    第二の野球人生、応援しています。
    そして、これからもタイガースを応援し続けます。
    桧山さんに感謝☆

  48. 投稿:サムライさん
  49. 桧山さん、22年間本当にお疲れさまでした。最後のホームラン、感動しました。あのホームランを一生忘れることはありません。残念ながら日本一になることはできませんでしたが、鳥谷選手ら素晴らしい後輩たちが必ず実現してくれると思います。
    今まで多くの感動を与えてくれて、本当にありがとうございました。
     また、タイガースに指導者として戻ってくる時を楽しみにしています。
     

  50. 投稿:mamikoさん
  51. 桧山さん、22年間お疲れさまでした。
    私事ですが、桧山さんが入団されたときは小学生、ちょうど野球に興味を持ち始めた頃でした。その後、大学を卒業し、就職、転職、現在は体調を崩して療養生活を送っています。自分の過ごした年月を思い返すと、その間ずっと、プロ野球選手であり続け、阪神タイガースでプレーされていた事がどれほどのことなのか、表現するのによい言葉が見つかりません。
    喜びや悔しさや、たくさんの感動をくださって、本当にありがとうございました。最終打席のホームランを見て、桧山さんは、ご自身を取り巻くたくさんのモノに、本当に愛されている方なんだなと感じました。
    これからも応援しています。今後のご活躍をお祈りします。

  52. 投稿:まえさん
  53. 今はどんな毎日をお過ごしでしょうか?
    ひとまず22年間お疲れ様でした(*^^*)
    引退試合には行けなくて気持ち凹んでました…
    でもクライマックスは観に行けて良かったです。
    最後に感動をありがとうございました(*^^*)
    やっぱり桧山さんはカッコいい~(*^^*)

  54. 投稿:wahahaさん
  55. 虎の
    24番
    永久
    欠番

    希望
    します。

  56. 投稿:はるさん
  57. ひーやん、22年間の選手生活お疲れ様でした。
    引退試合にも行ったんですが、とても清々しい感じで引退セレモニーをされていたので引退する事はひーやんにとって納得された事なんだなと本当に悲しかったですが、素晴らしい引退セレモニーでした。
    そしてクライマックスシリーズ。
    テレビの前で応援していましたが、広島に負けて悔しかったんですがなんとかひーやんにもう一本打って欲しいと願っていたら、ホームラン!!!
    テレビの前で大号泣でした.˚‧º·(´ฅωฅ`)‧º·˚.
    最後の最後まで本当にカッコいいひーやんでした…
    これからも阪神を応援し続けます。
    そして引退セレモニーに言っていた通り阪神に戻ってきてくれる事を願い待っています♪
    現役を引退されてもずっと応援しています。
    お疲れ様でした。
    ひーやんは私にとって人生でただ一人の大好きな野球選手でした。
    ゆっくり休んでください。
    感動をありがとうございました!

  58. 投稿:野球ままさん
  59. 桧山さんが打席に立った時 `神様…どうか何でもいいので塁に出してあげて。じゃないと野球人生悔いが残りそうな気がする´と 私はテレビの前で祈ってました。ホームランやったりして…と思って見ていると 本当にホームラン!!マジで~やったぁ。これで 桧山さんの野球人生悔いないやろな~。と思うと 私もテレビの前で号泣でした。
    実はうちの子も 野球留学をしてまして…なかなかメンバー入り出来ず 私も息子を応援するべく毎日 神社へ通っています。でも なかなか結果が出ず 神様ってほんまにいるのかな。とくじけかけていた時のホームラン♪やっぱり神様はいるんだなぁと本当に感動し また神頼みを再開してます。お疲れ様でした。夢をありがとう。

  60. 投稿:きららさん
  61. ひーさま22年間本当にお疲れ様でした最後の打席まさに代打の神様桧山様らしい素敵なホームランありがとうひーさまスタンドで見れなかったのが残念だったけどでもあのホームランみるたびに感謝感激でボロボロ泣いてましたクライマックスで広島に負けはしましたがでも沢山の感動を残してくれた事に感謝していますありがとうひーさまいつの日か必ずまたみんなで忘れ物取りに行きますよひーさまいつの日か必ずまたタイガースに戻ってきてくださいねみんなで待っています私はこれからもひーさまのファンでありずっとず〜と応援していきますひーさま本当にありがとうございましたゆっくりのんびりお身体休めてくださいね

  62. 投稿:みったんさん
  63. ひーやん。いつもテレビの前で、そう親しみを込めて呼ばせてもらっていました。ひーやん。どうか1日も早く、タイガースに戻ってきてくださいね。その日をうんと楽しみに、これからもタイガースを応援していきます。今までありがとうございました。そして、これからもよろしく!!

  64. 投稿:さとみさん
  65. メッセージ更新ありがとうございます(^-^)/
    色々なインタビューで『今の心境は負けたことの悔しさばかり』とおっしゃっていますが、必ずこの悔しさを挽回出来るように私達ファンはタイガースの応援だけでなく引き続き桧山さんの応援もしていきます!✨✨

  66. 投稿:さわやか24さん
  67. 桧山さん22年間お疲れさまでした。
    たくさんの感動をありがとうございました。最終打席の代打ツーランホームランは涙がでるほど嬉しかったです。桧山さんにはやっぱり野球の神様がいました。
    奥様やお子様たちも球場観戦されていたそうでですね。素晴らしいプレゼントになりましたね。
    桧山さんの今後のご活躍を期待しております。そしていつかまた阪神の指導者となって戻って来て下さい。

  68. 投稿:アニキさん
  69. この一打に賭けろ 気合で振りぬけよ 誰もお前を止められぬ 桧山よ突っ走れ
    という応援歌通りに22年間突っ走っていましたね。本当に感激です。解説者で経験を積んで絶対にタイガースへ戻ってきてください。
    あなたの名前がコールされた時の歓声の量がタイガースファンの温かさです。感謝しています。

    ありがとうございました。
    神様は永遠に神様です!!

  70. 投稿:ゆきだるまさん
  71. ひーさん、22年間応援させてくれてありがとうございました。
    ホントにホントにお疲れさまでした。
    最後のホームラン、本当にひーさんらしいきれいなスイングで、テレビでしか見られへんかったけど、ほんまに嬉しくて涙が出ました。
    東京で、もう一回ひーさんに会える、そこからもしかしたら、星野さんとひーさんの握手する姿も見に行けるかな、とか妄想してたのは叶わなかったけど。。。
    東京からやから、甲子園行くのも、大阪のイベント行くのも、沖縄キャンプ行くのも結構懐具合が大変やったけど、ひーさんに会いたい一心で頑張りました!
    今年のキャンプで初めてフォーカスライトのツアーに思いきって参加して、ひーさんにほんまに間近で会えて、すごい嬉しかった!
    今年も行く気満々やったから、ひーさんのいないキャンプはさみしいなぁ。
    いつか、ひーさんが率いるタイガースが日本一になるまでずーと応援し続けてるので、新しいひーさんのスタートも力一杯応援したいと思います。
    東京だと、全国ネットに出てる赤星くんくらいしか見れないけど、ひーさんも、関西局メインなんかなぁ…たまには全国ネットに出て下さい!

  72. 投稿:ゆっこさん
  73. 22年間、お疲れ様でした。
    最終打席での、代打ホームランはひ~やんならではです。
    数々の感動、本当にありがとうございました。

  74. 投稿:りんりんさん
  75. 最後に神様が舞い降りてきた。

    まさに、桧山さん

    2013年10月13日(日)ですよ。

    いえ、謝らないで下さい

    この22年間、桧山さんは走り続けて来ましたから。

    暫くの間ゆっくり休んで下さい。

    そして、必ず「忘れ物を獲り行きましょう。」

    もう、今から待ち続けていますからね。

    22年間のたくさんな思い出は
    大切な箱に閉じてあけないようにしますね。

    これから、はじまる

    第2章が楽しみですよ!!

  76. 投稿:浪速の虎さん
  77. 桧やん
    最後の打席感動しました。3塁アイビー27段から観戦していました。周囲はカープファンが多く残念!でも声を嗄らして応援しました。9月7日にも投稿し最後にホームラン1本狙って下さいと言った事が本当になってビックリと感動で久しぶりに目頭が熱くなりました。内角154㌔の直球を打ち返すスイング最高!! 一生忘れないこの一打でした。本当に22年間お疲れ様でした。ありがとう!!これからも桧やんと阪神を応援します。本当にありがとう

  78. 投稿:nokocyanさん
  79. ひーやんがたくさんのファンとこうして今後もつながるように
    ブログもイベントなど
    継続して欲しいですね。
    それととテレビでのお仕事
    今後増えてくると思うので
    情報お願いしますね。
    テレビ欄だけでは見落とす場合あるので。

  80. 投稿:烈虎さん
  81. タテジマ一筋22年間、お疲れさまでした。
    そして、ありがとうございました。
    CS第2戦のホームラン、あの一発で今シーズンのタイガースの総てが報われた気がします。
    ライトスタンド最上段から見た放物線はほんとにキレイなものでした。

    現役選手としては区切りとなりましたが、野球人としてまだまだ続く桧山さんのタテジマ一筋をこれからも期待しています。
    “忘れ物を取りに”ファンと共に戦いましょう!(^o^//

  82. 投稿:がっきー。さん
  83. 桧山さん、22年間本当にお疲れ様でした。
    現役最後の打席のホームラン感動しました。
    チームが低迷していた時や、優勝した時など色々経験されてきて、辛い時や、嬉しい事がたくさんあったと思います。いつか、コーチ・監督としてその経験を後輩達に伝えて頂けたらなと思います。
    そして、忘れ物(日本一)を取りに帰ってきてほしいと願います。

  84. 投稿:もももさん
  85. 22年間お疲れ様でした。そしていつもありがとうございます。
    周りの環境からいつの間にか阪神ファンになり、高校生のころバイトして買った大好きな桧山さんのレプリカユニフォームを着てずっと応援してました。

    桧山さんへの大声援、桧山さんのご活躍、最終打席のホームラン、絶対に忘れません。

    前回の日本一は、ギリギリ産まれてましたが記憶にございません。近い将来、阪神タイガース日本一を私たちに見せてくれることを信じて、これからも阪神タイガースを応援します。桧山さんのユニフォームを着て。

    必ず忘れ物を取りに甲子園に戻ってきてくださいね。待っています。

  86. 投稿:まさん
  87. 桧山さんメッセージありがとうございます。
    本当に22年間お疲れさまでした。
    もう一度見たいと願っていた☆ホームラン☆
    最後の打席で魅せてくれたひ~やんはまさしく
    神様です。
    そして、たくさんの感動と思い出をありがとう
    ございました。
    感謝の気持ちでいっぱいです。
    私は、ずっと阪神ファンですが、いつの頃からか、むしろ桧山ファンになっていました。
    桧山さんが代打での出番が多くなってからは、出てきそうな打順やピッチャーが右か確認し、いつも出番を心待ちしていました。
    でも私はやっぱ、ライト桧山が一番好きですね。
    ひ~やんの22年間のプレイ決して忘れません!!
    これからは、阪神ファンに戻ります。
    いつか、日本一になるという忘れ物をとりに行くために、
    桧山さんががタイガースに戻ってくれることを信じて待っていますね。

  88. 投稿:ゆっくさん
  89. ふと寂しくなり見に来ました。メッセージがあった><
    私も試合に負けて悔しいです。タイガースは勝ち進むぞ!って応援してましたし、やっぱりもっと試合を、『24番 桧山』の姿をもっと見たかったです。
    9回裏、これからはもう歌うこともなくなってしまうんだなぁと、精一杯応援歌を歌いました。(スカパーでしたが^^;)
    あっと思った瞬間ボールが… 入った! 本当に涙が出ました、感動しました!
    本当に嬉しかったです。神様がみにきてたんだなぁと思いました。
    チームは負けてしまったけど、ファンの皆さんにひーやんは感動を与えてくれたと思います。
    もう、ユニフォーム姿がみれないと思うとやっぱり悲しいし、うまく言い表せないけど、22年間お疲れ様でした。桧山選手ありがとうー!
    現役でなくなっても、どこかで野球を愛して、プレーしている姿がみれることを願っています^^ノシ

  90. 投稿:福岡の虎きちさん
  91. 桧山選手22年間お疲れ様でした。
    そして本当にありがとうございました!
    最後の打席のホームランにはグッとくるものがあり、涙を堪えきれませんでした。
    野球の神様はいるのかと思わされた瞬間でもありました。
    さて、今季タイガースは悔しい結果となってしまいました…
    来年は和田監督を中心にタイガースが巻き返してくれると信じています。
    桧山選手もお身体には気を付けてください。
    個人的には解説者としてのご活躍もひそかに期待しています(笑)
    とはいえ、やはりユニフォーム姿が見たいものです。
    いつかまた縦縞のユニフォームを着てください。
    聖地に帰ってくる日を心からお待ちしております。

  92. 投稿:みりんさん
  93. 更新ありがとうございます。
    あれから3日経ちましたが、何度も何度もあの最終
    打席を見てます。そして毎回同じとこで泣きそうに
    なります。
    あのホームランは桧山さんの22年間の努力の結果と、
    ファンの力が込められたものと思います。
    後輩の方にメッセージをのせた素敵なホームランでした。

    ラジオで最終打席の心境語られてましたがあーあの時
    こんな心境だったんだーと聴けて嬉しかったです。
    『準備の達人』私も桧山さんを見習って頑張ります!

    檜舞台がこれからも継続され桧山さんと繋がって
    いられますように、管理人様よろしくお願いします。

  94. 投稿:まるちゃんさん
  95. 土日は所用があって、チケットは第三戦しか持ってなかった。(T_T)
    博多へ帰る友達のリムジンバスを見送ったのが5時。
    直前に調べた戦況は、9回表7対2。(>_<)
    9回ウラの反撃猛追を信じて念じて帰路を急ぐ急ぐ。
    しかし、友達から「最後にひーやんの華を見れたよ。ありがとう!」と決定的なメールが・・・。録画を見る前から涙・涙。
    正座して、何度も何度も再生。
    ひーやんが、誇らしげに丁寧にダイヤモンドを周り、マートンさんに迎え入れられたその時、画面の左上に「5:00」の表示が。
    私が友達のバスに無邪気に手を振ったのも、まさしく「5:00」。
    あの瞬間、何も知らずにいた自分がポツンと時間の流れに取り残されたような虚しさと、ひーやんが最後の最後に甲子園に恩返しできたことの喜びと、まだ翌日24を着て声援を送る気満々だった行き場のない気持ちが、入り混じり、なんとも言えない心境。
    空に向かって投げたボールが何時までも落ちて来ないような・・・。
    子供の頃、大嫌いなピーマンと大好きなハンバーグが不幸にも合体した「ピーマンの肉詰め」が食卓に出たときのような「何で~?」という感情。
    これまでも、たとえチームが勝ってもひーやんが凡退したら、心はドンヨリ~だった。自分は「はいはい、勝手にホザケ!」だったけど、級友から心無い言葉を浴びせられやしないかと二人のご子息を案じながら。
    思えば、濱中・スペンサー・桜井、「ライトをひーやんに返せ!」ワガモノ顔で守る彼らが正直恨めしかった。ひーやん本人は、私なんかの何倍も何十倍も辛かったでしょうに。
    好きな人が幸せであってこそハジメテ自分の幸せは成立するものだと、あなたを応援して知りました。
    こんなに、皆から愛されるひーやんは本当の幸せ者です。
    22年間、お疲れ様でした。そして夢を力をありがとう!

  96. 投稿:wahahaさん
  97. 生涯 虎の24番です。
    他の誰も似合いません。
    虎の首脳陣『桧山進次郎』背番号24を
    待っています。

  98. 投稿:ももうさぎさん
  99. 桧山さん22年間お疲れ様でした。

    桧山選手ホームラン三塁側から見てました。

    私はカープファンですが最後に桧山さんのホームランを見ることが出来て嬉しかったです。

    カープファンからの桧山さんが代打で出てきた時の声援、ホームランを打った時、試合後の桧山コール桧山さんの人柄があってこそだと思います。

    桧山さんは本当に他球団のファンからも愛されてたみたいですね。

    本当にお疲れ様でした。

  100. 投稿:たけちゃんさん
  101. ひーやん、本当にお疲れ様でした。
    このクライマックスは、ひーやんと共に戦う気持ちでバックネット裏から応援してました。
    ファイナルステージ、日本シリーズの舞台には行けなかったけど、最後の最後に素晴らしいホームランを見せて頂きありがとうございました!
    ひーやんがダイヤモンドを一周してる時、初めて涙が込み上げてきました。
    22年間、本当にお疲れ様でした!
    またいつの日か必ずタイガースに帰ってきて下さい!
    そして、ファンと共に優勝と日本一を勝ち取りましょう。
    本当にありがとうございました!

  102. 投稿:ニシさん
  103. 22年間本当にお疲れ様でした!最終打席のホームランは引退セレモニーとはまた違った感動でした!
    ほんまに感動感動感動です!ついに現役引退されました…
    もう今はひーやんのスイング、応援歌、ユニフォーム姿を見れない歌えないと思うとさみしい気持ちでいっぱいです。
    でも、今はとりあえずゆっくり休んでもらいまたいつか阪神戻って来て下さい!
    これからもずっとひーやん一筋です!

  104. 投稿:おさやんさん
  105. ひーやん。22年間タテジマに袖を通して、幾度ない試練と喜びに耐えて、みごとな現役生活最後を飾ってくれました。いつも、自分とダブルような悔しさもあり、人間桧山進次郎に惚れ、ひーやんが試練を乗り越え、結果が出たら、今度は、自分の番だと励みにさせてもらってました。
    本当にありがとうの一言です。お疲れさまとは言いたいですが、まだまだ、やり残したことの夢を実現させましょう!
    そのときは、今以上の人間桧山進次郎に少しでも協力させてください!

    さあ!野球人生はこれからです。
    更なる、活躍を祈ります!
    また、お会いするときがありましたら、ニタニタと微笑んでください。

  106. 投稿:ゆーこりんさん
  107. 桧山選手22年間お疲れ様でした。
    クライマックスシリーズで負けた事は悔しいですが、私は最後にツーランホームランを観れて本当に良かったです‼
    広島ファンで真っ赤になった3塁アルプスから美しいホームランを観て号泣しました。
    試合終了後は、広島ファンからの桧山コール‼
    とても嬉しかったです‼
    敵チームでしたが、あの桧山コールですべて吹っ切れて広島ファンを応援したくなりました‼

    早く桧山監督として戻ってきてくれるのを待ってます‼
    本当にお疲れ様でした。

  108. 投稿:タイガース一筋24さん
  109. 最後のホームランかっこよかったです
    また、コーチとして、ユニフォーム姿で、甲子園に、帰ってくるのを期待してます

  110. 投稿:naoさん
  111. 桧山さん、22年間本当にお疲れ様でした。
    最後の打席でHRを打って、笑顔が見れたこと本当にうれしかったです。
    試合自体は、負けてしまいましたが、あの笑顔で救われたように思います。
    私自身、幼いころから野球を見て、阪神ファンでしたが、一番好きになった選手は、桧山さんです。
    もう、選手生活が終わってしまいましたが、これからの活躍を祈っています。
    そして、このままこの桧舞台続けてください。
    本当にお疲れ様でした。

  112. 投稿:なっちゃんさん
  113. 野球を見はじめて、好きになった選手が桧山さんでした!

    試合は悔しい結果となりましたが、あのホームランはホントにうれしかったです!

    また絶対に、タイガースに戻ってきて下さい!
    22年間お疲れ様でした!

  114. 投稿:かよかよさん
  115. 桧山さん、22年間本当にお疲れ様でした!最後まで諦めない姿勢に、
    私もとても勇気もらえました!それにしても最高のHRでした☆☆☆!めっちゃ寂しくなりますが、心の中にはずっといますからね!そして早く阪神に戻ってきて下さい~!!感動をありがとうございました。

  116. 投稿:みいすけさん
  117. 桧山さん、22年間お疲れ様でした。そして、たくさんの夢と感動をありがとうございました。
    今期最後の甲子園のお立ち台、桧山さんらしい、さわやかな引退セレモニー、そして最終打席のホームラン! かっこ良すぎです。
    最後のホームラン甲子園で見れたことうれしく思います。バックネット裏から見てましたよ。ホームランの嬉しさと、あっこれで最後かもという思いで、嬉しい涙と寂しい涙でダイアモンドを走る桧山さんが、ぼやけて見えました。広島のファンの方も立ち上がって拍手しているのを見て嬉しかったです。鳴り止まぬ桧山コールに答えてくださりありがちうございました。
    引退試合はチケットが取れず、泣き泣きテレビでの観戦でしたが、ライトを守る姿本当にかっこ良かったです。
    沢山のファンに愛されているのは、桧山さんがコツコツと積み上げ、努力をしている姿を見ているからこそだと思います。

    それにしてもシーズン終盤、そしてクライマックスと阪神の元気のなさには、ちょっとがっかりです。CSの広島ファンと広島の選手の勢いに完全に負けていましたね。気合負けです。ファンもです。桧山さんのホームランは、後輩たちへの喝にも見えました。もっともっとガッツに溢れる若手の選手が出てきてほしいなと思いますね。嫌われるぐらいの元気のいい子はいないかしら?、いい意味で生意気な選手、出てこないかな?

    桧山さん、新しいスタート頑張って下さい。これからもずっとずっと応援いてます。そしていつか忘れ物を取りにいきましょう!
    そして、もちろん阪神タイガースも応援します。喝とエールを送りながら…

  118. 投稿:なーさんさん
  119. 私も、あのホームランは、感動しました。
    本当にありがとうございました。そして、お疲れ様でした。
    桧山さんのファンで、ずっと応援してきて、良かった~と思いました。こちらこそ、感謝の気持ちでいっぱいです。いっぱい感動をありがとうございました。
    桧山さんを応援できて、幸せでした。
    これからも、見守っています。
    甲子園に帰ってきてください。

  120. 投稿:ちえさん
  121. ひーやん…
    あのHR見た瞬間…泣いてしまいました。
    今季初や!というのと もしかしたら これが最後の打席か…というのとで 自然と涙が落ちました。
    私の『選手 桧山進次郎』への応援が あの日で終わりました。
    私が18年間 歌い続けた ひーやんの応援歌…
    もぅライスタで歌う事ないんか…と思うと やっぱり寂しいです。
    ひーやん引退してしまったけど やっぱり私は筋金入りの桧山ファンなので…
    引き続き ひーやんstyleで甲子園に行きます!

    改めて…
    ひーやん。22年間の選手生活 お疲れ様でした。

  122. 投稿:翔さん
  123. 桧山さん22年間お疲れ様でした!
    僕は桧山さんの約10年ほど前のレフトポール際へのサヨナラホームランを打った時のヒーローインタビューでの「やりました!!」の声が忘れられません。
    スタメン出場であれ、代打出場であれ、憧れの選手である事は変わることはありませんでした。
    現役最終打席はマートン選手の何としてもヒヤマサンに回す!という気持ちにも感動しましたが、桧山さんの気合いの一振りでの甲子園の空を切り裂くホームランに、もう言葉はいりませんでした。
    誰よりもタイガースの主力選手でいる事の厳しさ、代打で結果を出す事の難しさを知っている桧山さん。
    クライマックスステージは敗退してしまいましたが、僕はとにかく最高の声援に送られて桧舞台を降りていただきたかったので、悔しさは全くありません。
    最後の最後まで、みんなの桧山進次郎でした!
    たくさんの勇気と感動をありがとうございました!
    ゆっくりお子さんと遊んであげてくださいね。

  124. 投稿:お花さん
  125. 桧山さん 本当に本当にお疲れ様でした~。

    最後の試合もやっぱりライスタで見ていました。
    「桧山さんのHR見たいね~」と前の席にいた桧山ファンの方と
    言っていた矢先で・・・。

    あの夢のようなホームランに野球の神様の存在を実感しました。

    でももちろん長年の桧山さんの努力と培ってきた技術があってこその「奇跡」です。

    桧山さんには申し訳ないんですが、私自身は敗戦の悔しさがないんですよ(^^;

    もちろん忘れ物は取りに行って欲しかったですし、まだまだ桧山さんのユニ姿は見たかったんですが
    だけど「もう一度、1本でいいから誰よりも一番美しい打撃フォームから生まれる、あの芸術的な弧を描くホームランをこの目で見たい」

    ずっとずっとその瞬間が来るのを祈ってましたので、願いが叶って本望です。

    なので桧山さんが抱えているであろうファンへの申し訳なさから私の分は除外してください(笑)

    本当に感謝の気持ちしかありません。

    我らの聖地・大甲子園へ桧山さんが戻ってくる日を楽しみにお待ちしています。

    本当にありがとうございました桧山さん。

  126. 投稿:のりだーさん
  127. お疲れ様でした。

    私自信も勝ち抜いて仙台に行くぞ!!
    という気持ちで一緒に戦ってきたのですが…
    残念で仕方がありません。
    でも今は気持ちを新たに来年に向かって戦うのみですね

    桧山選手のホームラン!!
    本当に感動しました。
    有り難うございます。

  128. 投稿:野球さん
  129. そうですよ!我々ジャイアンツファンは桧山さんと…タイガースと戦いたかったです。2位のチームのあっけなさに…。

    ですが、最後の阪神の追い上げは見ててやっぱり強いなと思いました。
    来年はもっともっと伝統の一戦…。桧山さんのあきらめない気持ちで、
    両軍とも戦ってほしいです。

    そして、最終打席…。とても感動しました。最終打席でHRはなかなかない事。それもビハインドゲームでツーアウト。若い選手には諦めない気持ち。を十分に伝えることができた打席だったと思います。
    グラティもあの時のが1番感動しました。
    もうあの応援歌を聞けないと思うと他球団ファンながら悲しいです…。

    これからの人生も突っ走って頑張ってください!
    野球ファンとして応援しています

  130. 投稿:☆桜さん
  131. お疲れ様でした!
    そして、ありがとうございました。
    最終打席のホームランでは、半年分くらいの勇気をもらいました!
    その先の勇気は、来年の阪神の選手たちからたっぷりもらいたいと思っています(笑)
    生まれてから22年間阪神ファンの私にとって、
    桧山選手がいない阪神は想像がつかないです。
    正直、寂しい気持ちはあまりありません。
    ただ子供の頃から、桧山ファンで良かったなぁってことと、
    いつかまた忘れ物をとりに行く桧山さんと一緒に戦えるんだ!
    という期待でいっぱいです。
    もうあの大好きな応援歌を歌うことはないけれど、
    いつか必ず甲子園へ帰ってきてくれることを心から楽しみにしています。

  132. 投稿:セシルさん
  133. 桧山さん
    今まで、たくさんありがとうございました。
    私の青春は、ずっと桧山さん一色でした。

    12日、練習中に声をかけましたが、桧山さんまで届かず残念でしたが、こちらからメッセージを。

    22年前のウエスタンリーグ戦で初めて桧山さんを知りました。
    それから、桧山さんのことが大好きになり2軍の練習と試合を観に浜田球場や甲子園へよく行っていました。

    それから、タイガースの応援する楽しさ野球の面白さを桧山さんをきっかけに教えていただきました。

    ここ数年は、体調が悪く甲子園へ通うこともなかなかできず
    桧山さんの最後の姿は、クライマックスの第一戦目の試合で
    1塁側の内野席で観ていました。

    22年間ずっと応援してきたタイガース、そしてずっと桧山選手を応援してきたので、今はぽっかり穴があいて淋しい気持ちでいっぱいです。懐かしい映像を観るたびに泣いてます。
    落ち着くまでは時間が必要みたいです。
    それくらい私には桧山さんの存在が大きかったんです。

    これからは、解説者の道へ進まれるのでしょうか?
    テレビの前で、楽しみにしています。

    PS:昨日の朝日放送の番組楽しかったです。
    これからも、テレビ、ラジオ出演の情報をこちらに載せていただきたいです。

  134. 投稿:こずえさん
  135. 桧山さん、お疲れ様でした。
    桧山さんが現役中に日本一になれなかったことは残念でしたが、
    世界一のホームランが見られて幸せでした。
    桧山さんの笑顔が大好きで、
    いつも桧山さんを応援するのが楽しかったです。
    来季からはユニフォーム姿の桧山さんを応援できませんが、
    次の舞台での桧山さんの活躍を期待しています。
    それから、いつかまたタイガースに戻って来られて、
    忘れ物を取りに行ってくださいね。楽しみに待っています。
    もし『桧舞台』のサイトをこれからも続けていただけるなら、
    桧山さんのメッセージや活動報告など見せてください。
    ありがとうございました。

  136. 投稿:みかぼんさん
  137. 桧山さん、22年間本当にお疲れ様でした。

    この22年間はホントにホントに長い道のりだったと思います。
    きっと、山あり谷ありで乗り越えて来られたんでしょうね。ホントに尊敬します_(..)_

    最後の打席のホームランには感動の嵐でで1人号泣してました(´;ω;`)

    ユニフォームを脱がれてもあたしはいつまでも桧山さんについていきます(*^^*)どんな桧山さんだってあたしには一番素敵で一番大事な人ですから(///∇///)♪

  138. 投稿:ななみさん
  139. 本当にお疲れさまでした!
    実は、14日のチケットを持っていたのですが
    負けてしまったので…(笑)
    なんでやねん!とテレビに向かって言っていたのに
    桧山さんのホームランを見て、もう満足です!
    泣きました。繋げてくれたマートン選手にも拍手です。
    本当にお疲れさまでした!ありがとうございました。
    引退試合は桧山さんの近くに座っていましたよ!本当に感動をありがとうございました。

  140. 投稿:nokocyanさん
  141. ひーやんお疲れ様。
    今後は外から阪神応援しましょう。
    ひーやんはライトのファンと一体化
    して最後まで声援に答えて
    くれて嬉しいです
    (私ライトスランドしてないしテレビ観戦
    でしたが)
    それとひーやんさっそく「キャスト」に出てたんですか~?
    まったくし知らない!!!!!
    旦那さんが仕事終わりで今日教えてくれてんだ
    よねっ。昨日夜旦那さん仕事夜勤中
    どこで見たんだろ?仕事場のテレビ?

  142. 投稿:タケやんさん
  143. 桧山さん、22年間の現役生活お疲れ様でした。
    そして最終打席のホームラン、本当にありがとうございました。

    東京から引退試合を見に行きました。
    CSのファーストステージはきっと勝ち上がって東京ドームに来てくれると信じていたので・・・

    来年からユニフォーム姿の桧山さんを見られないのは本当に残念で悲しいですが、心に残った記憶は一生、忘れません。

    本当にありがとうございました。

    東京でもイベント開催をお願い致します。

  144. 投稿:あっちゃんさん
  145. 桧山さん!22年間お疲れ様でした(*^^*)
    負けてしまった事はあたしもほんとに悔しいです!
    でも桧山さんのかっこいい姿を見れて嬉しいです☆
    あたしは12年前から桧山さんのファンになって、それから色々桧山さんに救われてきました(*´ω`*)
    勇気とかその他色々ほんとにありがとうございました!
    現役としては終わってしまったけれど、他方からこれからも活躍する桧山進次郎を変わらず応援していきたいと思います☆
    ほんとにお疲れ様でした!
    ゆっくり休んでくださいねq(^-^q)

  146. 投稿:けんぱぱさん
  147. 最後に本当の神様が出てきましたね!
    おつかれさまでした。

Sorry, the comment form is closed at this time.

次の記事:
前の記事:
桧山進次郎のYouTubeチャンネル「何しよ?」
フォーカスショップ
LINE公式アカウント

▲ページの先頭へ